SSブログ

近代五種 報道ステーション [スポーツ]

スポンサーリンク




近代五種 報道ステーション の詳細です。

テレビ朝日の報道ステーションで「近代五種」が特集されたことで、知名度が上がった近代五種、

ご存知でしたか?

「近代五種」という競技を初めて知りましたが、なかなかハードな競技のようです。

一人で馬術・射撃・フェンシング・水泳・ランニングの五種目をこなして競い合うんですね。

オリンピックでは男女ともに個人戦のみで戦われます。

ルールに関しては1996年アトランタオリンピック以降、中継を行うテレビ局側と1つの競技場で五種目全て

見られたらという観客側の要望などを汲む形で、競技日数が短縮され、全ての競技を1日でこなす形式に

変更されたんだそうですね。

さらに、競技時間の短縮のために、北京オリンピック後の2009年からはランニングと

射撃(レーザーピストルを使用)をミックスして行うコンバインド競技に変更されました。

以下現行のルールです。

・フェンシング - エペによる1分間一本勝負の総当たり戦。勝率70パーセントを1000点とし、

得点が増減する。1勝あたりの得点は試合数により異なる。

・水泳 - 200メートル自由形。男女共に2分30秒を1000点とし、1秒あたり12点得点が増減する。

・馬術 - 貸与馬による障害飛越競技。騎乗馬は抽選により決定する。12障害15飛越(ダブル、

トリプル障害を含む)で行われ、高さは最高で120センチメートル、1200点満点からの減点方式。

・コンバインド−フェンシング、水泳、馬術の合計点の得点差(1秒4点)でスタートする。レーザーピストルを

使用し、5的を70秒以内に撃ち終える射撃と1000メートルのランニングを交互に3回行う。

ゴールした順番が最終順位となる。

wikipedia

今レスリングがオリンピック競技から外される、ということが話題になっていますが、

レスリングよりも近代五種が残るのはおかしいなどの声があるようです。

もしかしてレスリング女子は日本が強すぎるために、勝てないヨーロッパ勢の策略だったり、

しないでしょうか?穿ちすぎでしょうか。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。